top of page
bluedevils-no1

令和4年12月4日

🔹市大会女子決勝、男子準決勝

🔸中学クラブ プレ練習会

⚽️ワールドカップ


今日は横浜市決勝大会の女子決勝、昨年度と一昨年度は中止になったので久しぶりの大舞台です。実は市大会が春と秋に2回あった頃から、川北男女いずれかが10年連続で決勝進出をしており、中止期間を除くと今年度で11年連続決勝進出を達成することができました。

対戦相手は同地区の名門大正、6年生が3人しかいない上に今大会は準決勝まで一人怪我で欠場していますから2人だけ、本当に凄いですよね。


第1クォーターはうららのアシストやゆうみ&こよりのシュートが決まり14対8、第2クォーターはらいむ&みなみが調子良く18対7で前半は32対15とリード。第3クォーターは覚醒のキッカケとなったディフェンスのギアが上がった上にこより&らいむ&あこが波に乗り22対2、第4クォーターは交代を頻繁にしたもののまおの活躍などで18対7、最終スコアは72対24と思いがけない得点差でした。特にフィールドゴールは川北34/64と手前味噌ながら素晴らしい内容で勝つことができ、これで15回目の優勝に輝きました。

選手のみんな、保護者の皆さん、お疲れ様でした。そしておめでとう〜🎊㊗️


男子準決勝第1試合は東中田対瀬谷ニ、お互い180㎝を筆頭とした大型チームでゴール下の空中戦は物凄いのですが、選手層の厚い瀬谷ニが16点差で快勝しました。ただ両チームともディフェンスが受け身でプレッシャーがかかっておらず、この辺りが今後の改善点になりそうです。

男子準決勝第2試合は山内対汐見台、山内は能力の高いセンターが不在でしたが、その分ディフェンスのプレッシャーが素晴らしく、常に自分達のペースで試合を進め11点差での勝利。

決勝カードは瀬谷ニ対山内、川北会場で行った練習試合では1勝1敗の互角でしたが、さて今回はどうなるか楽しみですね。⛹️‍♂️


〈中学女子クラブ第7回プレ練習会〉

今日は第7回プレ練習会、全員で10名と参加人数は少ないですが、その分内容の濃い練習ができたと思います。

「今日の課題」

個の強化、対人の基礎・駆け引き

「練習メニュー」

ハンドリング、アタックシュート(10種)、ストップシュート(ダミーディフェンスつき)、ドライブキックアウトからの3ポイント、個人課題練習(各自のリクエスト)

〈スイーツタイム〉

個人課題練習、1対1、ハーフ4対4、ハーフ5対5、オール5対5


次回はまだ確定していません。12月の候補日は、11日(日)、18日(日)、29日(木)、30日(金)です。決まり次第ブログでお知らせしますので、興味のある選手や指導者は是非とも参加もしくは見学にお越しください。⛹️‍♀️


サッカーのワールドカップも決勝トーナメントに突入しました。スペイン大会から毎回観ていますが、その大会で奇跡の優勝を成し遂げたイチ押しのイタリアが出場していないせいか今イチ盛り上がりません。ただ、選手個人でのイチ押しはグリーズマンですのでフランスに優勝してほしいですが、キーになるポグバとカンテが不在ですから厳しい闘いになるでしょう。

まず予選Eブロックですが、ドイツは持ち味であるファイティングスピリッツとインテリジェンスが欠け真の強さが消え失せました。コスタリカは強者でない事を自覚した試合運びを我慢を重ねて遂行していました。スペインは育成時代の成功で徹底したポゼションスタイルを貫いていますが、2位で抜けようとする魂胆が透けて見えました。特に後半同時刻進行の展開を確認しながら猛烈に攻めたり流したり、強かさを発揮し思惑どおりになりましたね。

ドイツとスペインは育成世代からのマニュアル主義により成功した反面、没個性が目立ち南米やフランスのような個で打開する展開がなくなり、並の強豪止まりになってしまい非常に残念です。

では独断と偏見に満ちた勝ち上がり予想をしたいと思いますが、おそらくハズレまくるので気にせず気楽に流してくださいませ。

まず1stラウンドの勝者は、オランダ、アルゼンチン、日本、ブラジル、イングランド、フランス、スペイン、ポルトガル。クォーターファイナルは、オランダ、ブラジル、フランス、スペイン。ファイナルはフランスが2対1でブラジルに勝ち2連覇達成。🇫🇷🏆

閲覧数:196回0件のコメント

Comments


bottom of page