top of page
  • bluedevils-no1

令和6年4月14日

更新日:4月18日

🔹ミニバス

🔸湯川コーチ「かく語りき」

🔹中学女子クラブ


《ミニバス》

今週の課題も引き続き①声とコミュニケーション、②基礎の徹底、③対人の強化、です。

ほぼ出来上がっている男子に比べて女子はまだまだ未熟ですが、基礎も対人も少しずつ上達しており、プレスに対するボール運びができるようになってきました。


《湯川コーチ かく語りき》

「今週は、トランジションをさらに早く!速く!、ハーフコートでは個人打開に詰まった時のチームオフェンスを引き続き意識して練習してきました。木曜日は、ほぼ1ヶ月ぶりの男子名瀬小練習も行いました。

迎えた日曜日、静岡市の森下さんに伺って、静岡県トップチームと練習試合をさせていただきました。

X 21-41 ホエールシャークス(静岡市)

X 36-54 森下(静岡市)

◯83-33 伊豆クラージュ(伊東市)

ホエールシャークスさんの前に、とにかくシュートが入らず、なかなか自分たちの形に持っていけませんでした。勝ち負けだけ考えればもっとはやく指示を出すべきだったかと思いますが、選手達がどこまでできるか、まずは元のスタイルで頑張ってもらいました。

WSさんは、どのプレーヤーも個人スキルが高く、シュート力あり、ディフェンス、リバウンド、ルーズも手を抜かない、素晴らしいチームでした。

森下さんは176cmの長身者を要する大本命とのこと。ただ、残念ながら正PGが怪我で出られず。

1試合目とは変わって、10点差以内で3Qまで粘ってついていきましたが、こちらもエースの#4のプレーヤーを止めきれず。こちらも後半は策を講じましたが、最終的にはパワーバスケで押し切られました。

どちらのチームも高いシュート精度があり、ボールディフェンスが非常に上手い。またホエールシャークスのPGのゲームコントロール、森下さんの#4の1on1の強さ&成熟度が秀逸でした。

今回、たくさん課題をもらいましたが、磨いてきたトランジションは数は少ないものの県トップクラスでも通用することはわかりました。ゲーム中の指示で、ここにトレーラーを絡ませてプレーが成立したことも、子供達の理解が深まってきたことの表れだと思います。

期待のビッグマンも、今日は大いに走り、飛んでくれました。以前のような体力面でのハンデはだいぶ縮まったと思います。

ここに、他のメンバーも各自の武器を磨いて、続きたいですね。まだまだ、みんなできる、上手くなれる!

みんなでたてた目標に向かって、頑張っていこう!!

お招きいただいた森下さん、繋げていただいたクラージュさん、ありがとうございました。」


《中学生女子クラブ》

今週は20名前後の参加により、基礎、対人、スクリメージを練習しました。

ただ火曜日は私が全国審判長会議伝達講習会に参加したためお休みです。

土曜日は23名全員参加、6年前に出したDVDの資料をもとに課題ポイントを確認しながら基礎を中心に練習しました。その後に保護者参加の総会を開催、ラストはたくさんの保護者観戦の中でゲームを行いました。

日曜日は22名が参加、昨日やりきれなかった基礎と対人を練習しました。⛹️‍♀️


〈6年生&5年生 練習生・体験募集〉

中学クラブ専属として活動希望の6年生と5年生を練習生として、又は体験練習参加を募集しています。平日の練習でも週末の練習や練習試合観戦でも構いません。興味ある選手や保護者は下記のアドレスへ問い合わせてください。よろしくお願いします。🎶 


〈今週の予定〉

・月曜日…川上北小で練習

     6時30分〜8時30分

・火曜日…上矢部地区センターで練習 

     6時〜8時30分

・木曜日…川上北小で練習

     6時30分〜8時30分

・土曜日…川上北小で練習 

     2時〜5時

・日曜日…川上北小で練習

     4時〜7時


《おまけ》

WリーグのファイナルをBSで観戦しました。

殆ど試合には出場していませんが、川北ミニバスOGの山下選手が在籍しているので富士通を応援しつつ、最新の戦術を勉強しました。

2試合とも勝敗の鍵を握ったのは、ディフェンスのコミュニケーションとローテーション、リバウンドとルーズボールだと思います。

さて、明日の最終戦はどうなるか、とても楽しみです!🤔


閲覧数:200回0件のコメント
bottom of page