top of page
  • bluedevils-no1

令和6年4月21日

🔹ミニバス

🔸湯川コーチ「かく語りき」

🔹中学女子クラブ


《ミニバス》

松本会長杯の組合せが決まりました。出来上がっている男子はともかく、女子は7年ぶり新人戦ベスト4前敗退の悔しさを忘れずに練習してきたので、早く雪辱を期したいというワクワク感と、まだまだやらなきゃいけないことが多すぎるという焦燥感が同じくらい強く、5月5日の初日に向けてガムシャラに練習してほしいと思います!🤨


今週の課題は、①声とコミュニケーション、②基礎の徹底、③対人の強化、そして④オールコートプレスの攻防です。

女子は未だ体調不良で参加できない選手がおりベストメンバーは組めませんが、少しずつデュエルが強くなっており順調に成長してるかな〜と自信を持ちつつあります。

このペースでいけば何とか会長杯にギリ間に合いそうです。さぁ、気合い入れていこうねっ!🏀


日曜日は女子のみ榎が丘と合同練習、低学年も含め40名以上が参加し、基礎とスクリメージを練習しました。スクリメージではお互いの課題を徹底的に行ったおかげでかなりの成果があったと思います。齋藤先生&稲垣コーチ、どうもありがとうございました。🙇‍♂️


《湯川コーチ かく語りき》

「先週の静岡遠征を受けて、松本会長杯に向けた重点課題として、2点の強化を進めました。

1. トランジッションの更なる強化+トレーラーを絡める

2. フロントコート陣のペイント内での強いプレー

土日には市内で練習試合をさせていただきました。汐見台ポッシブルさん、豊田さん、ありがとうございました。

○ 61-32 汐見台

X 34-37 (3Qマッチ)

○ 88-31 豊田

○ 52-39 豊田

チーム課題は上記2点ですが、特に底上げを図りたいメンバーには、各自にはそれぞれ課題、役割を伝え、頑張ってもらいました。

その為の組み合わせも色々試し、プレーの制約もあった中で、思わぬ発見や全力プレーをする中での笑顔など良い点もたくさん見ることができました。この2日で新たな課題も見つけましたので、課題クリアまで辛抱強く練習していきたいと思います。」


《中学生女子クラブ》

今週は声とコミュニケーション及びアウトナンバーをメインの課題として、基礎、対人、スクリメージを練習しました。

なお、週末のMVPは、土曜日すずね、日曜日はな、でした。⛹️‍♀️


次の土曜日は強豪チームとの練習試合、初めて全員参加で臨みます。チームの課題、個人の課題をしっかり把握し、全力でチャレンジしよう〜😆✊


〈6年生&5年生 練習生・体験募集〉

中学クラブ専属として活動希望の6年生と5年生を練習生として、又は体験練習参加を募集しています。平日の練習でも週末の練習や練習試合観戦でも構いません。興味ある選手や保護者は下記のアドレスへ問い合わせてください。よろしくお願いします。🎶 


〈今週の予定〉

・月曜日…川上北小で練習

     6時30分〜8時30分

・火曜日…中川地区センターで練習 

     6時〜8時30分

・木曜日…川上北小で練習

     6時30分〜8時30分

・土曜日…西湘スポーツセンターで練習試合

・日曜日…休み


《おまけ》

Wリーグのファイナルは応援していた富士通が久々の優勝で幕を閉じました。

とにかく富士通のディフェンスが秀逸で、ポストの守り方、3ポイントに対するクローズアウトとローテーション、そしてシュートセレクションが抜群に素晴らしいオフェンスと共に、上質の教科書として使えると思います。

町田選手、おめでとう〜🎉

閲覧数:187回0件のコメント
bottom of page