top of page
  • bluedevils-no1

令和6年5月6日

🔹ミニバス/松本会長杯開幕

🔸湯川コーチ「かく語りき」

🔹中学女子クラブ


《ミニバス》

いよいよ最初の公式戦である松本会長杯がスタートしました。女子はノーシードなので1回戦からです。

1回戦 ◯川北43対36汲沢

2回戦 ◯川北50対29飯田

2試合とも全体的にオフェンスもディフェンスも積極的、ただイージーシュートを落としすぎて苦しい場面もありましたが、ディフェンスとリバウンドで優位にたってからはペースを握り勝利を掴み取ることができました。

次は準々決勝の大一番・戸塚との対戦、ここで勝つのと負けるのでは大きすぎる差が出てしまいます。実力的には相手チームの方が少し上ですが、やるべき約束事をしっかりクリアできれば充分にチャンスはあります。チャレンジャーとして課題をしっかり意識して練習し、目標に向かって全力を尽くそうねっ!🔥


《湯川コーチ かく語りき》

「男子は5/6に松本会長杯初日を迎えました。2週前に、練習試合をさせていただいた豊田さんとの対戦です。

前日、同会場で2勝した女子に続きたいところです。

新人戦と練習試合のことは忘れ、チームと個人で継続して取り組んでいるプレーを出し切るよう伝えて送り出しました。

○ 川上北 74 - 44 豊田

2P 36/60

3P 0

FT 2/5

F 18

オフェンスは、4月から取り組んできたプレーを意識して出そうとしているのがよく伝わってきました。12人出場して11名得点と、出場したメンバー全員が積極的にプレーをすることができたと思いますが、中外のバランスの悪さは要修正です。

4月からオフェンス重視の練習が多かったためか、ディフェンスは基本的な部分での問題が多発。生命線の2線ディフェンスとボックスアウトが徹底できず、無駄なファールを重ね、チームファールでのフリースローを与えるなど。

来週、再来週とディフェンスの修正を図りたいと思います。」


《中学生女子クラブ》

今週は金曜日も練習したので珍しく週6の活動になりました。😅


金曜日は練習後に戸塚駅近くの上海広場にて選手とスタッフ全員及び保護者参加による懇親会を開催しました。途中からは所々でYouTubeを観ながらのダンスが始まりましたが、ベストパフォーマンス賞はシナコワールドを切れっきれで踊ったゆなです!🏅


土曜日はA班練習、B班は栄スポーツセンターでの練習試合でした。

〈トミー談〉

「Bチームメンバーとして初めての練習試合にのぞみました。

結果は4勝2敗でしたが、ほぼ全ての試合に全員出てもらい、一年生のみということを考えるとものすごく頑張ったと思います。

特にルーズボールとリバウンドは非常に良く、ミスした後の取り返しを意識してできてました。また全員がシュートを決めたことは、自分で攻めようという意識が出てたことでもあり、よかったと思います。

まだまだあたりの強さ、必要なコミュニケーション等課題は多くありますが、リーグ戦までにしっかりと練習して試合にのぞみたいと思います。」


月曜日はB班練習、A班は南足柄体育センターでの練習試合になりました。

◯BD23対19チームワン(主力抜き)

◯BD44対 9ブレイクフォース

✖︎ BD16対23湘南ブレイズ

◯BD37対15ブレイブサンダースB

◯BD28対20クラッチ(静岡県)

◯BD29対18ミニドックス

次の課題は、①全てのプレイの予測と準備、②トランジションの速さ、③3ポイントとフリースローの成功率向上、です。⛹️‍♀️


〈6年生&5年生 練習生・体験募集〉

中学クラブ専属として活動希望の6年生と5年生を練習生として、又は体験練習参加を募集しています。平日の練習でも週末の練習や練習試合観戦でも構いません。興味ある選手や保護者は下記のアドレスへ問い合わせてください。よろしくお願いします。🎶 


〈今週の予定〉

・火曜日…川上北小で練習 

     5時30分〜8時

・木曜日…川上北小で練習

     6時30分〜8時30分

・土曜日…休み

・日曜日…休み

閲覧数:186回0件のコメント
bottom of page