カテゴリーにかかわらず名門チーム、強豪チームと呼ばれるほとんどのチームには特徴があります。
速攻主体、1対1の個人技中心、外角シュート、パスゲーム、スクリーン多用等、様々なパターンがありますが、ブルデビに関しては無節操なほど特徴がありません。
以前、チームの特徴について談義していた時、川崎市の名物監督に「川北は腹黒いのが特徴」と言われてしまいました。😱
まぁ、ある部分では当たっているのでしょうが…💦
高校以上のカテゴリーであれば特徴があった方が進路を決める時に選びやすいでしょうが、ミニバスでは0からのスタートになりますので、特徴を決めて教える方がチーム作りをしやすいという考え方もありますし、非常に悩ましい問題です。
私の考え方の基本は、「冷蔵庫を開けて、そこにある素材だけで最高の料理を作る」です。
各年度によって、人数、身長、運動能力、性格、決定力のある選手の有無等全く違うのですから、まずは一人一人の可能性をできるだけ早く見極め個を育て、チームとしての最高形を模索していきます。
想定した結果を出せず、選手や保護者に申し訳ないという年代もありますので、指導者としては常に自己研鑽し、少しでもプラスになる戦術や練習法を見つけていきたいと思います。🏀
※私は指導者として現在も修行中、登山で例えるとようやく五合目に到達したかどうか。
未だ頂上は全く見えないが、だからこそ楽しいし、常に新しい発見がある。
次回からは、ミニバス・中学・高校のカテゴリー別で習得したい項目及び具体的に習得したい項目を述べたいと思います。
Comentarios